ベトナム料理が食べられるお店!ロブフォートンズでフォーを食べた

グルメ

八戸でベトナム料理が食べられるお店「ロブフォートンズ」に行ってきました。

ベトナム料理といえばフォー、バインミー、生春巻きが思い浮かびますが、今回はそれら全て頂きましたので紹介します。

こちらはテイクアウトのお客さんも多いようで、店内で食べることに敬遠しがちな方も気軽に行けるお店です。

フォー&バインミー

簡単にフォーとバインミーについて紹介します。

フォーは米粉を原料とした麺で、牛や鶏の出汁をベースとしたあっさりしたスープとともに食べます。

そこに牛肉や鶏肉・様々なハーブ類や生野菜などを加えて食べる食べ物です。

バインミーはフランスパンに野菜やハーブ類などを挟んだサンドイッチです。

どちらもベトナムのソウルフードです。

料理紹介

牛肉のフォー、チーズバインミー、生春巻き、チーズカレーを頂いたので紹介します。

牛肉のフォー

牛肉たっぷりでネギ、レモン、パクチーが乗っています。

フォーの食べ方は次の4ステップです。

①まずはそのままの味を楽しむ

②バジルなどのハーブ類を入れ、フレッシュな香りとスープを楽しむ

※ハーブ類は店内のカウンターに置いています

③シラチャーソースとホイシンソースを少しずつ加えて、麺と絡めて楽しむ

※シラチャーソースはにんにく、酢、唐辛子がベースの旨辛ソース

 ホイシンソースは甘味の味噌

④ブラックペッパーなどの調味料を徐々に加えていき、自分好みのフォーに仕上げて完成

こちら店内にそのまま食べ方が載っています笑

ただ、初期状態のフォーがちょうどいい塩味で調味料を加えるとしょっぱくなってしまうので、ハーブ類のみを加えるといいかと思います。

チーズバインミー

大根、にんじんの酢の物のようなものがチーズ、パクチーと一緒に挟まっています。

メチャメチャ食べにくいですが、メチャメチャ美味しい。

パクチーが入ることで一気にクセが強くなります。

生春巻き

生春巻きはクセがなく食べやすく感じました。

チリソースは辛味が少なく、子どもも食べやすいと思います。

チーズカレー

スパイスがとても効いたクセがすごいスープカレーです。

辛味がとても強いので、辛いのが苦手な方はおすすめできません。

サフランライスはおかわり自由とのことなので、わんぱくな方におすすめです。

メニュー表

フォーやバインミーは種類が多くあり、ご飯ものもあります。

ワッフルやレモネードなどのスイーツやドリンクも種類が豊富です。

まとめ

八戸にあるベトナム料理店「ロブフォートンズ」を紹介しました。

グランドホテルの近くにあり、駐車場も車5台程度止められます。

テイクアウトもできるので、気軽にいくことができます。

フォーは自分好みにアレンジできるので、最後まで楽しんで食べることでできます。

カレーは辛味が強いので、辛いのが好きな方にはおすすめです。

店内は少し清潔感に欠けるのですが、店員さんはみんな日本人で明るい方が多かった印象です。

お店のHPはこちら

お店はキャッシュレス決済も対応しています。

フォーにハマってしまったのでまたいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました