テレビ朝日で放送されている「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、”アポロ”というパンが話題に上がりました。
これは有吉さんが小さい時に食べていたパンだということでしたが、番組内の調査でも地元の人すら知る人がおらず、SNSでも知っている人が出てこない「幻のパン」として話題になりました。
最終的には幻のパンが再現され全国販売されることになり、青森県民も私もお目にかかることができました!
今回はこの有吉さん思い出のパン「スペースアポロ」について販売場所を調査しました。
アポロの製造会社
番組内で調査を進めていくと、アポロはフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造していたことが判明しました。
しかしすでに製造は中止しており、レシピなどの詳しい情報もなく、手がかりで残っていたのは資料に残っていた写真と当時の社員の記憶のみでした。
このわずかな手がかりを頼りに再現したところ、有吉さんは「これこれ!」と大絶賛し、このパンの発売を望む声が多く寄せられたことから期間限定で発売されました。
発売初日には売り上げが13万個と、どこの店でも見つからないという状況になりました。
これに味をしめたのか全国で販売されることとなり、地方の方も目にする機会が増えることになります。
ちなみに当時はナガイパンが製造会社でしたが、現在はフジパンが製造しています。
青森県で調査
スペースアポロは青森県ではどこに売られているのか調査したところ、意外とあっさり見つかりましたが、扱っている店舗は少なかったです。
調査した店舗は以下の通り
①コンビニ(7軒)
②地元スーパー(3軒)
③イオン(2軒)
④マックスバリュー(2軒)
計14軒
この中で見つかった店舗はわずか2軒のみ。
マックスバリュー2店舗のみで、コンビニやイオン、スーパーは全滅でした。
しかしマックスバリューは発見率100%でしたので、青森県民の方はマックスバリューがおすすめ!
アポロは青森県民は食べたことがある!?
アポロはしっとりしたスポンジケーキにミルククリームとザラメをサンドしたシンプルな味です。
上記の説明を読んだだけで、青森県民は食べなくてもわかったと思います。
「イギリストースト」に近いです。
完全に同じではありませんが、食感も限りなく近いです。
イギリストーストとは青森県のソウルフードで、山型の食パンにバターとザラメがかけられている菓子パンです。
50年以上前に生まれたイギリストーストは、現在はイギリス大使館からも国旗の使用を許可され、青森には似合わない!?包装になっています。
現在は様々な味がありシリーズ化されています。
私はアポロのしっとり食感の方が好きでした。
まとめ
「マツコ&有吉 かりそめ天国」で話題になった”アポロ”について青森県内で調査しました。
マックスバリューでの発見率が高く、食感はイギリストーストに近いパンでした。
ちなみにアポロとイギリストーストの栄養は以下の通り。()がイギリストースト。
・エネルギー 333(428)kcal
・タンパク質 4.9(6.1)g
・脂質 8.9(24.4)g
・炭水化物 58.2(46.1)g
・食塩相当量 0.39(1.1)g
アポロはしっとりした食感ですが、イギリストースは牛乳飲みながらが必須です。
甘みはアポロの方が強くお菓子感が強いです。
ざらざら食感はイギリストーストの勝ち。
皆さんの好みによりますが、アポロもイギリストーストもぜひ食べてみてください。
コメント