ICLやレーシックの無料検査ってどんなことをするの?検査時間や割引方法もご紹介!

自己投資

●視力を回復したい

●安全で確実な手術を受けたい

●評判が良いところで安くできる場所が知りたい

●手術前の無料検査はどんなことをするのか知りたい

そんなお悩みを持っている方のために、まずは「無料検査ってどんなことをするの?」というところからご紹介します。

私の経験談なので、個人的な感想も交え紹介していきます。

この記事を読むとこんなことがわかります。

この記事を読んでわかること

・無料検査はどんなことをするの?

・検査にかかる時間はどのくらい?

・実際に検査を受けてみての感想

・手術を安く受ける方法3つ

無料検査とは?

レーシックやICLを検討している方は、まずこの無料検査(適応検査)を受けることになります。

皆さんの眼がレーシックやICL手術に適しているかどうかを検査するためです。

視能訓練士という資格を持った方が、いろいろな項目の検査データを採取し、その結果をもとに一人ひとりのプランを決めていきます。

私が受けた検査は以下のとおりです。

※ちなみに私は「品川近視クリニック」を受診しました。

検査名検査内容
屈折検査近視、乱視、遠視の度数や眼球のカーブを測定します。
眼圧検査眼球内の圧力を測定します。(眼の中には水が循環していて一定の圧力を保っています。)
角膜形状解析①角膜表面の形状を測定します。(この形状によって手術不可能と判断される場合もあります。)
角膜形状解析②角膜の前面・後面を測定し、①とのデータに違いがないことを確認します。(ICLレンズを入れるスペースがあるかも測定できます。)
角膜内皮細胞検査5層ある角膜の一番内側の細胞を測定する検査です。(長年コンタクトの方は減りやすい傾向です。)
瞳孔検査暗い部屋と明るい部屋で黒目の大きさを測定します。
視力検査おなじみの「C」の向きを答える検査です。ここで矯正する視力が決定します。
IOLマスター眼の深さや角膜の大きさを測定します。
散瞳後屈折値瞳孔を広げる目薬をさしてピントを合わなくした状態での屈折率を測定します。

コンタクトや眼鏡を作ったことがある方は経験があるかと思いますが、視力検査以外は「機械にあごとおでこをくっつけて中のレンズを覗き込む」検査です。

上記の検査が終わった後は、お医者さんの検査があり眼の傷など状態の確認が行われます。

そして検査結果をもとに担当のお医者さんから、手術ができる状態なのか判断が下されます。

未経験の検査

私が印象に残ったのは「散瞳後屈折値」検査です。

瞳孔を広げる目薬をさして、30分後に効果が出るとのことで待たされていました。

スマホ見ながら待っていたのですが、15分後くらいから徐々にスマホとのピントが合わなくなってくるのがわかりました。

遠くは問題なく見えているのですが、近くがすごくぼやけていて「これが老眼か!」と呑気に思っていました。

そのまま暗い部屋で検査をして、気づいたころ(1時間後)にはピントは戻っていました。

ただ夜の光が少しだけ眩しく感じたので、検査を受ける日は車の運転は厳禁です。

次の日には完全に元に戻っていたので安心しました。

検査時間

上記全ての検査が終わるまでおおよそ4時間でした。

私が検査した日は土曜日で待合室もギリギリ座れたくらい満席でした。

午後14時に希望と伝えた際、「営業時間ギリギリ(20時)までかかっても大丈夫ですか?」と聞かれたので、もっとかかることを覚悟していました。

それでも待ち時間が長いので、本や電子書籍を持っていくことをお勧めします。

検査を受けての感想(スタッフの対応)

<受付>

クリニックに入った時にカウンターが二つあり、どこに行けばいいかわからなかったのですが、スタッフさんがすぐに気づいてくださって案内してくれました。

※カウンターは、入って右側に受付があり左側にお会計や契約の説明用があります。

初診時の説明や問診の書き方などの説明が丁寧で好印象でした。

<視能訓練士>

今回の検査で一番関わることが多い検査がこちらの方々です。

女性の方が多い印象でしたが、男性も女性も皆さん丁寧でした。

とても丁寧な方だと、名札をしっかり見せながら担当する○○ですと名乗っていました。

<眼科医>

私は男性の方が対応してくださいましたが、少し残念でした。

口コミでも見たことがあったので、この人のことかとすぐにわかりました。

説明がすこし乱暴だなと感じました。(「さっき他のスタッフから説明受けたと思うけど」から始まり終始タメ口が気になりました)

全体的には丁寧で優しい方ばかりな印象でした。

眼科医の方も一応質問すれば答えてはくれましたが、一定の方は苦手にされると思います。

ここまでで手術を受けることに抵抗を覚えた方は、断ることも可能です。

もちろん検査費用も無料のままです。

手術を安く受ける方法3選

どうせ同じ手術を受けるなら安く済ませたいと思うでしょう。

そんな方のために費用を安くする方法を3つご紹介します。

3つと言っても全て「クーポンを使う」です。

今回はそのクーポンの入手方法について、「手間だけど実質コストが大きく抑えられる」ものから「簡単だけどコストの抑制が小さい」ものについて3種類ご紹介します。

手間をとってよりコストを抑えるのか、簡単だけど実質割引は小さいのか、どれを選ぶかはご自身で判断してみてください。

手間(大)割引(大)

手間はかかるけど実質コストは一番抑えられる方法として、「家族や友人がBeauty Clubの会員になる」です。

手順としては下記のとおりです。

①本人以外(家族や友人)の人が会員になる

※Beauty Clubの会員登録はこちらから無料でできます。

②会員になると会員番号と紹介券(クーポン)が郵送されてきます。

③紹介券の裏に会員になった方の会員番号と名前を記入して使用できます。

この方法だと、もし紹介された方が手術を受けた場合、手術が割引されるだけではなく、紹介者(会員)も紹介料がもらえます。

手術の内容によって報酬は異なりますが、おおよそ2~4万円の謝礼が出ます。

Beauty ClubのHPより

自身の手術費用が割引されるだけでなく、家族や知り合いも報酬がもらえるので実質的な割引額が最も高い方法です。

会員登録(メールアドレス、住所、口座番号)が少し手間ですが、それに見合うお得さがあります。

ちなみに会員になる方はレーシックやICLの手術を受けたことがない方でもなることができます

あくまでの参考程度に

報酬で選ばない方が良いとは思いますが、施術料金に対する割引や報酬の割合が一番高いのは、「アマリス750Zレーシック」の28.1%、次いで「クリスタルZレーシック」の28.0%ですね。

一番割合が低いのは「Lext(レクスト)」の8.5%、次いで「ICL_-5D未満」の8.6%です。

手間(小)割引(中)

上記の会員登録が面倒と感じる方や頼める知り合いがいないという方に向けての方法です。

それはすでに会員になっている方から紹介券をもらう方法です。

紹介券はメールで送ることもできるので、会員の方にお願いしてメールで送ってもらいましょう。

一番は知り合いの方からもらうのが良いですが、私も会員ですのでこのページの「お問い合わせ」から「品川近視クリニックの紹介券が欲しい」と言って下されば差し上げます。

アドレスを知られたくない等抵抗がある方は、最初の方法か次に紹介する方法で行ってみてください。

手間(小)割引(小)

割引の割合は一番少ないですが、簡単な方法としてメルカリなどのフリマで買う方法です。

メルカリでこんな感じでだいたい300円くらいで売られています。

300円でクーポンを購入するので、その分割引の割合が少なくなります。

先ほどのクラブ会員登録も必要なくスマホでポチポチすれば良いだけなので、一番簡単な方法かと思います。

まとめ

今回は無料検査を受診してみての検査内容や感想をご紹介しました。

眼のことなので慎重になるかと思いますが、この記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。

紹介券は無料検査の時に提出する必要がありますので、紹介したどれかの方法で入手してから行くことをお勧めします。

①知り合いに会員になってもらう(手間大、割引大)

一番お勧めの方法で、本人も会員の方もWIN WINです。

②会員の方にもらう(手間小、割引中)

会員登録が面倒な方にお勧めです。私で良ければお力になりますのでお問い合わせからご連絡ください。

③メルカリで買う(手間小、割引小)

会員登録が面倒でメルカリをやっている方はお勧めです。おおよそ300円で購入可能です。

今回私が受診したクリニック以外にもレーシックやICLを扱っているクリニックは多くありますので、調べてみて納得できるものを受診しましょう。

またどのクリニックで手術するにも、手術から3日〜1週間程度は頭を洗うことはできませんので、予め美容院の洗髪予約やドライシャンプーを購入することをお勧めします。

(目に水が入らないようにするため洗髪は禁止されます。美容院で仰向けに洗ってもらうのは良いようです。)

使いきれなくても災害時用としても使えますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました