歯の着色が気になって、食事の時もマスクを外すのが気になっていました。
ふと歯医者さんのホームページを見てみたら、ホワイトニングの特集が掲載されていたので実際に体験してみようと思いました。
ホワイトニングのやり方には色々ありますが、主な方法を2つ紹介し、私が体験した感想を報告したいと思います。
ホワイトニングの種類
ホワイトニングには大きく分けて、下記の2種類の方法があります。
①オフィスホワイトニング
②ホームホワイトニング
オフィスホワイトニングは病院で治療を行う方法です。
こちらは1~2時間程度で終わります。
歯に薬剤を塗布して、レーザーを当てる方法でその場ですぐに効果が出るので即効性があります。
ただし時間の経過と共に着色が戻る事があります。
オフィスホワイトニングの特徴をまとめると以下のとおり。
次にホームホワイトニングは、医師の指導を受けて自宅でホワイトニングを行う方法です。
専用のマウスピースを作成し、自分で薬剤を塗布して装着します。
1回で2~3時間程度装着し続けます。
こちらは継続的にホワイトニングするので、歯の白さが長期間持続します。
ただし、2~3時間装着した状態を継続するので、すぐには効果が実感できずちょっとめんどくさいです。
ホームホワイトニングの特徴は以下のとおり。
上記のメリット・デメリットを加味して、私はホームホワイトニングを行うことにしました。
値段が安く、白さが持続する部分にメリットを感じました。
ホームホワイトニングの内容
実際に私が経験したホームホワイトニングの内容を紹介します。
歯医者さんでは下記の順に行いました。
①歯のクリーニング
②歯医者さんの先生と相談(そんなに着色はなさそうに見えるけれどやってみる価値はあるよと言われました)
③マウスピースの作成
1週間後
④マススピースの装着確認
⑤ホームホワイトニングのやり方指導を受ける
1週間後(この日まで毎日装着)
⑥歯の状態確認(白くなってきたのがわかる、ムラがある部分を指導される)
1週間後(この日までまた毎日装着)
⑦歯の状態確認(だいぶ白い、BeforeとAfterの写真を見て実感する)
上記で通院は完了でした。
その後は1ヶ月に1回程度、ホワイトニングを行ってくださいと指導を受けます。
白くなるのに約1ヶ月程度かかりましたが、実感できるほどの白さになりました。
ホワイトニングのキットはこんな感じです。
自分でマウスピースに薬剤を塗って歯に装着します。
費用
ホワイトニングは保険適用外なので全額負担になります。
私が今回実施した内訳は以下のとおりです。
トータル費用22,000円
・マウスピース(上下)
・薬剤(6本)
・歯磨き粉(2本)
歯磨き粉はサービスでくれたので、費用はかかっていませんが、薬剤が歯に染みる方がいるようなので、しみる場合は使用してくださいということで「シュミテクト」をいただきました。
実際に私もしみる事があったので、シュミテクトを使用し改善されました。
もちろん絶対しみないということはありませんでしたが。
薬剤は毎日使用しても1本使い切るのに1週間かかったので、6本あって1ヶ月に1回の使用になるなら3~4年はもつかもしれません。
まとめ
ホームホワイトニングもオフィスホワイトニングもそれぞれ長所と短所があるので、ご自分のライフスタイルにあった選択をしていただけたらと思います。
またホワイトニングの値段は病院によって異なり、相場は1~5万円とのこと。
お財布とも相談しながら白い歯を手に入れてください!!!
コメント