ヒゲ(髭)脱毛はどのくらい痛い?痛い箇所ランキングTOP3!!

自己投資

メンズ脱毛の中でも人気が高い髭脱毛ですが、痛みが強いと言われています。

私は髭脱毛に1年ほど通っていましたが、その中で毎回痛すぎて涙が出てくる部位があります。

今回は私が経験した髭脱毛の中で痛かった箇所トップ3施術前にやってはいけないことを紹介します。

髭脱毛の種類

髭脱毛は大きく分けて、5種類あります。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、毛根にレーザーを照射する方法です。

このレーザーは黒色のメラニン色素に反応して、毛の組織を破壊します。

この方法は医療機関のみで施術が許されている方法で、少ない回数で永久脱毛ができる方法です。

永久脱毛できるまでの期間:1~2年半

私が受けているのはこの施術です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、電流を流す針を毛穴に差し込んで毛乳頭を破壊し、脱毛する方法です。

脱毛効果が最も高く、日焼けの肌や色黒の肌の人でも脱毛ができるのが特徴です

ニードル脱毛は、医療クリニックと美容サロンで採用されていますが、クリニックごとに使用している脱毛機には違いがあります。

医療クリニックで利用されるニードル脱毛は、「絶縁針」という針の先端にのみ電気が流れる特殊な針を使っているため、肌のダメージや痛みが軽減されるのが特徴です。

永久脱毛できるまでの期間:2~3年

光脱毛

毛根にレーザーを照射するという点では、医療レーザー脱毛と同様の仕組みを用いた脱毛手段ですが、レーザー出力が弱いことから肌のダメージが少なく、1回の施術費用も安いため、手軽に脱毛の施術を行うことができます。

ただし、永久脱毛効果を得ることはできないので、毎日の髭剃りが楽になる程度の脱毛効果です。

永久脱毛できるまでの期間:3~4年

家庭用脱毛器

自宅にいながら自分でできる脱毛方法で、クリニックで使用されている脱毛機に比べて光の出力は弱く永久脱毛の効果はありません

自宅で簡単にムダ毛の発育を遅くし、毛量を薄くする効果が期待できます。

永久脱毛できるまでの期間:不可

脱毛クリーム

脱毛クリームには、除毛クリームと抑毛クリームと呼ばれる2種類があります。

クリームを肌に塗ることで、髭の発育スピードを緩やかにすることができ、回数を重ねることで、髭剃りの回数を減らす程度の脱毛効果です。

永久脱毛できるまでの期間:不可

痛い箇所ランキングTOP3

ここからは私が髭脱毛を1年継続して、泣くほど痛い部位上位3箇所を紹介します。

顔は皮膚が薄いため特に痛みを感じやすいので、毎回冷や汗をかきながら受けています。

痛さの程度で言うと、輪ゴムを50cmくらい伸ばして打ち込まれた感じです。

それを顔の全箇所に打ち込まれるので、相当な痛みです。

第3位 フェイスライン

フェイスライン(エラ)の部分はとても痛いです。

耳下の辺りをつねってみてください。それの8倍は痛いと思ってください。

調べてみたところ、骨が近いため痛みを感じやすいとのこと。

第2位 唇周り

唇の下や口角のあたりに毛が生えている方は要注意です。

施術中、「頬を膨らませてください」と言われるのですが、それどころではありません。

施術範囲としては狭いのですが、それでもトラウマになる痛さです。

第1位 鼻下

鼻下は顔の中でも毛が密集していて皮膚が特に薄いため、痛みを感じやすい部位です。

これは殿堂入りと言っていいほどの痛みで、休憩を挟みながら少しづつ施術していかないと発狂します。

鼻の下を伸ばして照射するのですが、伸ばす力もなくなるほどの衝撃です。

施術前にやってはいけないこと

脱毛について調べるにつれ、施術をためらう方もいるかもしれません。

いざ施術を受ける際、これはやってはいけないと言うことを紹介します。

これをやってしまうと、痛みが倍増だけでなく、皮膚トラブルの原因にもなりかねないのでご注意ください。

日焼け

日焼けをした肌は火傷をしたような状態になっています。

日焼けをした部分は照射をしても、脱毛効果が下がってしまう恐れがあるので注意が必要です。

運動

運動する事で血行が良くなり、体温上昇により肌が乾燥しがちです。

この状態で施術をすると、肌により強い痛みを感じてしまいます。

運動ではなくても、結構が良くなる行為は要注意です。

毛抜き

毛抜きをしてしまうと、色素沈着や埋没毛などの原因になり、肌を刺激してしまいます。

施術前は電動シェーバーで処理してから行きましょう。

その他痛みを和らげるために麻酔を使用するクリニックもあります。

ただ、麻酔も正直、費用がかかるだけで大きな効果はないです。

ただでさえ施術料金が高いので、無駄に費用をかけるよりは耐えましょう

麻酔は医療機関でのみ使用する事ができるため、エステサロンでは取り扱っていません。

まとめ

私が髭脱毛を受けた中で、特に痛かった部位3箇所を紹介しました。

3位 フェイスライン

2位 唇周り

1位 鼻下

脱毛は回数を重ねる事で髭が薄くなり、レーザーに反応する毛の量も減っていくので、痛みは低減されていきます。

永久脱毛する事で、毎日髭剃りをする煩わしさから開放されましょう。

私が通っている髭脱毛のクリニックは「メンズリゼ」と言うところです。

「髭全体脱毛コース 7回」で133,980円でした。

7回コースを受けた後は1回ごとの予約になるのですが、その後の施術料金は半額以下になります。

髭が薄い方は3回や5回コースもあるので、お試し感覚でもやってみる価値はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました