皆さんの周りに同年代でジワジワ太って来たなって人、いませんか?
肥満が加速すると見た目が悪くなるだけでなく、体が不調になるリスクも高まっていきます。
美味しいものを好きなだけ食べられるのは良いことなのかもしれませんが、それ以上に失うものの方が大きいです。
口では痩せたいと言っていても、食生活を改善できない方も多いでしょう。
今回は社会人がやりがちな太る危険習慣を5つ紹介していきます。
危険習慣①
菓子パンを食べる
菓子パンは砂糖と油の塊のようなものです。
名前に「菓子」とついているように、菓子パンはお菓子を食べているのと同じです。
なので食べた瞬間に血糖値が一気に上昇します。
血糖値が一気に上昇すると、インスリンショックというものが起こります。
インスリンショックとは?
上がった血糖値を下げるために脳内の分泌物質が出て、血糖値が下がるようにはたらきます。
さらに血糖値が下がると空腹を感じてしまいます。
お腹を満たすために菓子パンを食べて、インスリンで血糖値が下がり、またお腹が空くという無限ループが発生してしまうのです。
朝はどうしてもパンが食べたいという方であれば、全粒粉のパンなんかがおすすめです。
全粒粉のパンは菓子パンに比べて、血糖値の上昇が緩やかです。
そもそもですが、朝は何も食べなくても良いと思っています。
そちらについては下記の記事を参考にしてみてください。
危険習慣②
ランチに米か麺を食べる
社会人の方でランチに行ったり、お弁当の方が多いと思います。
そこで必ず炭水化物を食べなければいけないと思っている方が多いのではと感じます。
もしその日の夜も会食なんかが発生使用ものなら、体が悲鳴をあげています。
ランチは自分でコントロールしやすい食事だと思うので、サラダ中心の食事が理想です。
危険習慣③
間食をする(ナッツを除く)
仕事中にふと、「お腹すいたな」「集中力が落ちてきたな」と思うことがあるはずです。
その時に食べて良いのはナッツだけです。
お菓子にチョコレートやクッキーやスイーツなどを食べるのは、非常によろしくありません。
たまにご褒美として食べるのは良いかもしれませんが、常に机の上にお菓子を置いている人は今すぐやめましょう。
感触に適している食べ物の特徴は下記のとおりです。
・糖質が高くない
・消化に時間がかかる(腹持ちがいい)
・それ自体が体にいい
これらをすべて満たしているのが「ナッツ」です。
小袋のナッツを携帯して、小腹が空いたらナッツを食べるようにしましょう。
ナッツを食べるべき理由も上記のリンク記事に記載しています。
危険習慣④
1日に2回以上コンビニに行く
これやりがちな方は多いのではないでしょうか。
コンビニに行って買い物をするのは本当に危機感を持ってください。
コンビニに入ってい周りを見渡すと「菓子パン」「おにぎり」「サンドイッチ」「惣菜」「お菓子」「カップラーメン」「アイス」、、、、、
上記で紹介したものばかり、油と糖質のオンパレードです。
人間というのは本能的に糖質の高いものや、油分の多いものを求める生き物です。
そこにフィットするように商品がラインナップされてしまうのはしょうがないものです。
コンビニが悪いわけではありません、私たち人間の本能が悪いのです。
コンビニは誘惑が多いので、無意識に入って、思考停止でおにぎりや菓子パンを買うのは終わりにしましょう。
危険習慣⑤
毎日体重計に乗らない
毎日体重計に乗って自分の体重を見ている人は太りません、断言できます。
そのくらい毎日体重計に乗るというのは大切なことです。
私もそうでしたが、毎日体重計に乗ると少しの変化も気付くことができます。
自分の適正体重を保つという意味では、毎日自分の体重を見ることは必須です。
毎日体重計に乗っていない人は現実を直視するためにも、毎日体重計に乗りましょう。
まとめ
今回はジワジワ太る危険習慣を5つ紹介しました。
①菓子パンを食べる
②ランチに米か麺を食べる
③間食をする(ナッツ以外)
④1日2回以上コンビニに行く
⑤毎日体重計に乗らない
炭水化物ではなく野菜を中心に摂るようにしましょう。
そして毎日体重計に乗って、現状を知ることから始めてみましょう。
この記事が皆さんの食事習慣の役に立つと嬉しいです。
コメント