【青森の特産品】毬姫牛が食べられるお店を2つ紹介!

グルメ

松坂牛、神戸牛、近江牛、米沢牛など様々な地域の特産牛がある中で、青森県の毬姫牛をご存知でしょうか?

今回は私が激推しする青森県のブランド牛「毬姫牛」について、美味しく食べられるお店を2つ紹介します。

毬姫牛とは?

毬姫牛(まりひめうし)は青森県八戸市という地域の「イチカワファーム」さんで育てられていて、2020年から自社ブランドとしてデビューしました。

肉質が柔らかい雌牛だけにこだわり、上品な甘みが特徴です。

また現代の健康志向にマッチして、脂肪がくどくなく且つ黒毛和牛などに比べて手頃な価格なのが特徴で女性にもおすすめです。

贈り物にも!毬姫牛のステーキ

毬姫牛を美味しく食べられるお店を紹介

お手頃な価格な毬姫牛ですが、ブランド牛は美味しく調理して食べたいですよね。

そんな毬姫牛を取り扱って、美味しく食べられるお店をご紹介します。

牛肉と言ったら「焼肉」

牛肉の美味しさを味わうならやっぱり焼肉です!!

八戸市にある「炭火焼肉 無敵」さんでは毬姫牛1頭買いにこだわり、提供されるお肉は全て毬姫牛を使用しています。

希少な部位を少量ずつ食べる事もできるので、毬姫牛のいろいろな食感や食べ方を楽しめます。

こちらがメニュー表ですが、おすすめはなんと言っても無敵ランチです。

毬姫牛の希少部位が5種類も食べられるお得なセットです。

・ザブトン:肩ロースの部分(1頭から数kgしか取れない)

・シンシン:内モモ肉よりもさらに内側の柔らかい部分

・リブ芯:リブロースの中央部分(脂と赤身のバランスが最高の部位)

・カメノコ:シンシンの周りにある部位(肉質が繊細)

・サーロイン:背中中央部位(適度な脂肪がある)

それぞれ2枚ずつで、塩+わさびたれの2種類の食べ方を楽しめます。

余談ですが、ここのワサビは大量につけても辛すぎず甘みがありました。

ご飯、スープ、ザーサイ、サラダもついてきて、ソフトドリンクは飲み放題です。

毬姫牛の脂の入り方、柔らかさ、旨味の違いが楽しめるので、おすすめのメニューです。

無敵ホームページ

洋風に楽しむ

ちょっとおしゃれに洋風な毬姫牛を楽しむなら、「酒匠(さかしょう)」さんがおすすめです。

こちらは夫婦で経営しているお店で、「洋風レストラン」です。

店内も赤オレンジを基調とした洋風な暖かい雰囲気です。

店主はソムリエの資格を持ち、有名レストランで料理長も経験していました。

また奥さんはチーズコーディネーターの資格を持ち、希望に沿ったチーズをセレクトしてくれます。

毬姫牛は実際に店主が試食し、お店で使えると確信したため取り扱いを始めました。

そんなお店で提供してくれる毬姫牛がこちら。

サーロインを使用した料理で、黒にんにくのソースと一緒にいただきます。

その他、どの料理も一級品で私も何度も通わせていただいています。

なかなか味わう事ができないので、ぜひご予約をしてから行ってみてください。

贈り物にも!毬姫牛のステーキ

まとめ

今回は青森県でブランドデビューした毬姫牛と美味しく食べられるお店について紹介しました。

<炭火焼肉 無敵>

希少部位を少しずつ様々な種類が食べれらます。

食べ方も塩+ワサビとタレの2種類があり、肉の美味しさを味わう事ができます。

<酒匠>

サーロインを黒ニンニクのソースで頂くおしゃれなお店です。

どの料理もおしゃれで来るたびに違うメニューが楽しめます。

皆さんに毬姫牛の美味しさが広まり、青森のブランド牛がどんどん有名になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました